22年目のアイドル『V6』、特に【リーダー坂本昌行】に向け 愛と毒とぼやきを 発信中(笑)。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
【君が人生の時】超私的考察&感想などなど
2017-07-05 Wed 23:43
ご無沙汰しておりやす。めいりんだす。
一か月の半分くらいは体調不良でぐったりしていますが、基本的には元気です。

さて、ブログほったらかし常習犯の私が
何ゆえひょっこり浮上したかと申しますと・・・。

「君が人生の時」を語りたくなった・・・から(笑)

今回、3回ほどニックのお店に行かせていただいたわけなのですが
まあ・・・とにかく・・・難しい。
ぼーっと観ていると、台詞が「言葉の羅列」に聴こえてきてしまうというこの恐怖(汗)。
正直に申し上げますと1回目の観劇の時、ジョーとメアリーの会話は『何のこっちゃ?』でした。
ごめんなさい。


でも、難解であればあるほど、解釈の仕方もいろいろあるわけで・・・。
理解しようとあれこれ試行錯誤すればするほど、深みにはまっていくわけで・・・。



というわけで、ここからは私めいりんの
超個人的我流【君が人生の時】考察&感想、時々暴走(笑)
であります。
今回は千秋楽も終わっているので、隠しません。あけっぴろげです(笑)。

あ、でも、かなりひねくれた・・・というか、変な思考回路を通した考察なので
あまり期待しないでください。
自分で言うのもなんだけど、うん・・・ちょっと変だと思う(汗)。

いつも通り、順不同の思いつきで書いていきます。



【予習は大事】
坂本氏の舞台を観に行くとき、あまり予習とか予備知識を入れないタイプなのですが
今回だけは思いました。
『予習なしだとキビシイよ』
うん。
これほど高校時代の選択科目で世界史を履修しておけばよかった
後悔したことはないよ。
それくらい、初見では時代背景が見えなかっった。理解できなかった。

だってこの作品の初演って、まんまこの時代だったわけでしょ?
でも現代の私たちにとって、第一次世界大戦と第二次世界大戦の間の時代って
世界史のエリアだもん。
予備知識なしでは太刀打ちできないっすよ・・・(汗)。

はい。これからは、時々予習もしたいと思います(反省)。


【ジョーの違和感】
はい。だんだん、考察が変な方向へ入っていきますよ(笑)。
実はね、自分の中で最後まで『うーむ。何でだ?』と引っかかっていた事がありましてね。
それが・・・

放浪者という設定とジョーの服装の乖離
なんですわ。

最初「若くて美しい放浪者」という設定を聞いた時、頭の中に浮かんだのがスナフキンw
で、次に浮かんだのがラフな格好の青年(今でいうところのバックパッカーみたいな)。
あと何故か・・・小林旭(笑)←古すぎて誰もわかんないよね。私もうろ覚えだけど。
つまり、「放浪者」という言葉から想像できる姿っていうのは、
あまり身なりを気にしていないというか
少なくともスーツをビシッと着こなすナイスガイではないんだよね、
私の中では。
だからビビった。
スーツ、しかもどちらかと言うとマ●ィアっぽいスーツ姿のジョーに・・・。
どうしてもこの違和感が拭えなかった。

だ・か・ら、私は考えた。


【放浪してる?放浪させられてる?】
自らの意思で放浪しているのか?
それとも、何らかの理由があって
放浪しなければいけない状況にさせられているのか?
この差って大きいと思うんだわ。
この舞台を観た方でジョーの職業を『武器商人』と推察されているレポを
いくつか拝見したんだけど
私も、そんな感じなんじゃないかな~って思ってる。
表の仕事じゃなくて、思いっきり裏の仕事(汗)。
それこそマ●ィアとかね。
この頃、サンフランシスコの刑務所的な場所にアル・カポネが投獄されていたとかいないとか・・・
ま、それは関係ないとしても、何となく服装からそんな匂いもするんだよね・・・ジョー。
いずれにしても後ろ暗い職業なんだろうなぁ。
だから放浪をせざるを得ない状況の人生なんじゃないか・・・と。
そんな人生から抜け出せないでいるんじゃないかなぁ・・・と。

この考察、今後にもちょこっと関わってきます。


【『待つ』と『待たない』の間にあるもの】
メアリーとの会話でジョーが
「24時間のうち23時間半待ったけど何もなかった」
みたいな事と言ってたんだけどさ、
ただ『待つ』という行為って『そこから動かない』って事だよね。
つまり彼は待っている間は、自分から動き出すことなく自分を止めていた。
『待つ』と『待たない』の間の時間を取っ払ったら残るのは『逢う』って
某『夜会』という舞台でおっしゃってた中島みゆきさまですが、
多分、この『君が人生の時』で、『待つ』と『待たない』の間にあるものを取っ払ったら
そこにあるのは自ら動き出すことなんじゃないのかなぁ。


【おもちゃは語る】
そういう意味では、ジョーが手にするおもちゃも『自ら動かないもの、
進まないもの象徴』だと思うんだわさ。
特にこの二つ。
あやつり人形→誰かに動かされない限り、
自分で動くことは出来ない。
メリーゴーランド→同じ場所をぐるぐる回るだけ。
その他、ゼンマイ式のおもちゃはゼンマイを巻いてもらわないと
動けないしさ。
(おもちゃとは所詮そんなものなんだけど、ここではそれは言わないお約束)
そういう類のものを『くだらない』と思いつつ、
キティが泣きやむように部屋に届けさせるジョー。
自分で動けないもの達に、彼は何を重ねていたんだろう・・・。


【そして動き出すそれぞれの人たち】
さまざまな人が来て、そこに居ついたり去っていったりする。
そんなニックの酒場。
お腹を空かして仕事を探していたウェスリーは、ピアノを弾いたことで仕事を得た。
自分の面白さを理解してもらえず行き詰っていたハリーは
ウェスリーのピアノにあわせて踊ることで誰かに認めてもらう喜びを知った。
エルシーへの愛で悶々としていたダッドリーは、エルシーをこの店に呼び出し
自分の想いを伝え彼女と愛の逃避行を成し遂げた。
警官のクラップは自分の仕事に嫌気がさしているのだが、
その仕事を続ける決心をする。
ウィリーは難攻不落のゲームを落とすし、メアリーはジョーとの会話で
過去の自分と決別する。
新聞売り(役名忘れた)はこの店で歌を披露したことで、
次の目標を見つけることが出来た。
キットは嘘で固めた自分の過去を、ブリックを撃ったという真実で塗り替えた。
そしてトムとキティは・・・新しい人生へと旅立って行った。
みんなそれぞれこの酒場で人生が動き出した。
じゃあジョーは・・・。
彼は自らこの店から去った。
放浪させられるのではなく、自ら放浪の旅へと・・・。(と勝手に思っております)
つまりね、何が言いたいのかというと

自分の人生が動き出した時、
それが『君が人生の時』
なのではなかろうか・・・・。(自信はない)

あくまでも私の超個人的考察なので、少し論が変なところは
ながーーーーい目で見てください(-_-;)


ではここからは、めいりんの変態目線で観たあれこれを(笑)。


【椅子にクッションがある、ない】
そういえばニックの酒場の椅子って、クッションがあるのとないのがあったよね。
ジョーがいつも座ってる椅子はクッションがあったけど、
いくつかクッションがないのもあった。でもカウンターの椅子は全部クッションがあった。
この差は・・・何?
若い人が座る椅子にはクッションがなくて
年寄・・・ベテランが座る椅子にはクッションがある・・・とか?


【妖精アナちゃんのアレが見えて戸惑う】
ニックの娘のアナちゃんは、天使を通り超えてもう妖精。
彼女が登場しただけで、酒場に幸せオーラが降り注ぐ降り注ぐ。
で、彼女がワンピースの裾を持って挨拶をした時・・・見えちゃったのよ。
超前列(最前ではない)という席のせいか、私の変態目線のせいか・・・
アナちゃんのおパ●ツ(汗)。
いや~~、お母さん焦ったわよ。
でも、そのおパン●がね、時代を象徴した「かぼちゃおパ●ツ」でね。
「あ。見えてもいいやつか」と、ちょっと安心したわよ。
でも私がそのおパ●ツを見たって知ったら、ニック怒るだろうな・・・。


【だってイタリア語がわからないんだもん】
突然現れて、バ~~~ッとイタリア語でまくしたてるニックの母ちゃん。
ホント、何言ってるのかさ~っぱりわかんなかったんだけど、
やたら繰り返されてる(と思われる)言葉がありましてね。
それが・・・モッツァレラ~♪(3回くらい言ってた気がする)
私の聞き間違いかもしれないけど、でもそう聞こえたんだもん。
・・・お腹空いてたからかなぁ(汗)。


【ニックの妻になりたい、アナの母になりたい】
カーテンコールの度にそう思いました(笑)。
三人で幸せな家庭を作りたいと・・・。
でもニックの元奥さん、絶対美人だったと思うから無理だな。


【キティの足首が美しすぎて】
初見の最前じゃない超前列の席で、私の目をくぎ付けにしたのが
キティの美しすぎる足首!!
多分、ジョー坂本を見ていた時間よりキティの足首を見ていた時間の方が長い。
もう『筋』すら美しい。生脚バンザイ。ホント目の保養でした。
でね、たまたまかもしれないけど、私が初見の日(昼公演)って
キティの靴が白だったのよ。
あとはずっと黒。(ゲネプロと同じ靴)
なぜあの時だけあの靴だったんだろう?


【薄目で見たら似てるかも選手権】
・・・なんじゃそりゃ(笑)。
えっとね、私、もともと視力が悪くてさ。
一応観劇用の眼鏡も使ってるんだけど、ボ~ッと見てると舞台上の役者さんが
別の人に見えてしまう一瞬があってさ・・・。
というわけで、私だけだと思うけど『似てるかも』な人をあげてみたいと思います。
・・・最初に言っておきます。
演者のみなさま、ごめんなさい。
トム(橋本淳さん)→HeySayの伊野尾くん(髪型のせいかもしれん)
新聞売り(永田涼さん)→お笑い芸人『おばたのお兄さん』
アラブ(沢田冬樹さん)→ペナルティのワッキー(アレグリラっていうネタのキャラ)
エルシー(瀬戸さおりさん)→アナウンサーのカトパン
・・・ホントに私って何見てるんだろ。


【ジョーの周りのコレになりたい】
はい、妄想タイム行きますよ~~。
ジョーが飲んでるシャンパンのクラス。
ジョーのお尻と密着できるあの場所の椅子。
ジョーの綺麗な指に挟んでもらえるお札。
ジョーに操られ、お膝にも乗せてもらえる操り人形。
いや、あれこれ世話をするトムにもなりたい。

わかってます。HENTAIです(笑)。



最後にちょっと真面目な話。
今回、ツイッターでリツイートされたいろんな意見の中に
『坂本くんって意外とできるんだ』
っていう声がちょいちょいあった。
観劇前は『お手並み拝見』的な意見を言ってた人が
観劇後に『素晴らしかった』と評価してくれていた。
ちょっと悔しくて、すごくうれしかった。
これから坂本氏が舞台に立つたびに、それまで坂本昌行を知らなかった人たちが
もっと彼を知って、もっと彼の芝居を好きになって欲しい。
そのためにも・・・

坂本さん、そろそろちゃんとしたミュージカルやりません?




『続き』はもっと激しい考察。
【君が人生の時】超私的考察&感想などなど…の続きを読む
別窓 | 坂本氏の舞台 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
うわぁ~~~んっ!!
2013-08-11 Sun 17:01
ねぇ、泣いていい???


本気で・・・大声で泣いていい????


あ、その前に 叫んでいい????




・・・じゃ、叫ぶよ。









フランケン、落ちたぁ (T_T)







坂本氏が怪物の回、見事に振り落とされましたぁ~~~っ!!
(坂本氏が博士の回は取れたけど・・・)





何やら今回は、えらく激戦だったそうで(^_^;)
やはり、大先輩ヒガシさまとの共演っていうのが
激戦に拍車をかけてしまったのかしら・・・・?
う~~む、さすがヒガシ先輩。






で思った。





会報には『第1回申し込み締め切り』って書いてあったけど
こんなに超激戦を繰り広げておいて
『第2回申し込み締め切り』なんてあるのかしら??
しかも今回は、配役が入れ替わるから
申し込めても、申し込みたい公演がないっ!
なんて事が起きる可能性も十分あるわけで・・・・。






ぐっすん。(/_;)
やっぱ、泣いていい????








何かさ、最近プライベートでも
凹むことば~~っかり起きてさ。
この落選で ちょっと
とどめを刺された気分だよ・・・。





これっておいらが
noonboyzの野澤君にうつつをぬかしていたせいかしら?
新宿駅で偶然に野澤君とすれ違って
思いっきり、ときめいてしまったせいかしら(汗)。







ならば 反省・・・・・しま・・・・・・・・・す。
別窓 | 坂本氏の舞台 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
終わったぁ~~!!
2012-03-22 Thu 21:39
めいりん的『MY ONE AND ONLY』が
今日のマチネで終了いたしました!!



実はね、先週の火曜日に買ったパンフをね、
実は、全然見ていなくってね(笑)。



昨夜(というか深夜)に、やっとこ開封して
一通り、目を通してみたんだけど・・・。














いや~~ん!!

坂本氏が褒められすぎてて

何か、背中がかゆい~~(爆)














・・・いや。
『背中がかゆい』っていうのは、モノの例えでございまして(汗)。
なんていうか、












褒められ慣れてないから、おいらの身体が変な反応をしたのよ(爆)。
















共演者さんから
そして、ライターさんから、
褒め言葉が、『これでもかっ!!』ってくらい浴びせられてて
読んでて、自分のことじゃないのに、ホントなんか困っちゃった。









何ていうのかなぁ・・・・。










昔から知ってる近所の悪ガキが
急に立派になって褒められてる感じ
とでも言いましょうか・・・(汗)。









『ホントはと~~っても、ヘタレなんですよ、そいつ』
って、大声で叫びたい衝動にかられる・・・とでも言いましょうか・・・(滝汗)。










ま、勿論
坂本氏とおいらには、何の親戚関係もないわけで、
こんな感情を抱く事自体、めっちゃおかしいんだけど
なんだか、そんな気持ちになったんですわぁ。











これから先、
坂本氏が、ミュージカルスターとしての階段を上がって行く度
こんな気持ちになるのかなぁ・・・。
褒められる度に
誇らしいような、どこか照れくさいような
そんな気持ちになるのかなぁ・・・。








ま、そうなってくれるように
おいらとしては、応援し続けるだけなんだけどね。












では、以下
めいりん的、本日のマイワン感想文です。


終わったぁ~~!!…の続きを読む
別窓 | 坂本氏の舞台 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
振り込み済んで日が暮れて・・・
2011-11-12 Sat 15:25
そういえば、昨日の11月11日
ポッキーの日でしたね・・・。



みなさんは、召し上がりましたか??
・・・・塩ポッキー。←これ、マジで美味しい








ちがう。
言いたい事は、そっちじゃない。







昨日の11月11日は










坂本昌行主演ミュージカル


「MY ONE AND ONLY」の


FC申し込み締め切り日!!






みなさま、きっちり申し込みはお済みになりましたでしょうか??







ええ。
私も、ちゃ~~~~~~~~んと






年貢・・・・いえ(笑)





代金を振り込んできましたよ~~!!
きっちり、2公演分。
(【年貢】はどちらかといえば、【会費】の方だな・・・)




しかも・・・・






初日と楽日は外して・・・・(爆)。







もうさ。
初日&楽日の激戦は目に見えてるしさ。
確かに、楽日の坂本氏の挨拶は気になるけど、
「あ、それを見たら、即行で家に帰って晩ご飯作るんだな・・私」
って思ったら、な~~~んか・・・・・ね(汗)。





というわけで、希望日通りにチケが取れれば
おいらは、ふつ~~の平日に
ホケホケと青山に足を運びますです(笑)。







しかし、振り込んだ後、
自分の通帳の残高を見て、愕然とした・・・・。








たかが2公演でも、減るわ~~~・・・・残高が。









もともと資金不足のおいらの通帳さん(笑)。
毎度のこととは思うんだけど、
やっぱ、振込み後の通帳は、ホント寂しい(ていうか寒い)。
たかがパートの給料じゃ、埋めきれないモノがあります・・・・マジで(汗)。






で、この振込みの後、偶然見ちゃった
【中島みゆき(様)「夜会2/2」の新聞広告】








何ぃ~~!?ラストが変わるぅ~~!???








動揺が隠せない、おいら(爆)。
しかし、みゆき様の【夜会】は1回20000円。
今の私に、そんな大金を出せるはずもなく・・・(涙)。







でも、いつか必ず行くぞ!
と、心に決めたのであります。












しかし、好きなものが
しかも、大枚を叩かないと行けないものが2つ重なると
ホント困るね・・・。







そうそう。
職場で同僚と、
【今年の冬用のコートを買う?買わない?】
という話をしていたとき、つい










「今の私にとって12850円は


坂本昌行1回分っ(キッパリ)!!!」







と、高らかに宣言した私は、愚か者でしょうか(笑)???





今年の冬用のコート   <    坂本昌行(を拝む)1回分





という図式が一瞬で浮かんじゃった私は
何か、間違っているのでしょか(汗)???





ま、これも
愛ゆえの愚行という事で・・・・(そんな結びでいいのか?)>自分
別窓 | 坂本氏の舞台 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
少クラ再放送・・・。
2008-10-21 Tue 23:08
まずは こちらでも ご挨拶を・・・。

先日の『削除記事』の件では
皆様に いろいろとご心配をおかけしました。
また、沢山の温かいお言葉も賜りました。
本当にありがとうございました。

いろいろありましたが、めいりんは 元気ですので
これからも 生ぬる~~く 見守ってやってください・・・。



で、『少クラプレミアム』再放送。



はっきし言って、日曜日の夕方6時なんざ、
主婦にとっては めっちゃ忙しい時間やねん!


ましてや、今月から
『日曜日夕方5時は ガンダムタイムっ!(爆)』
になっていて、自分でもビックリするくらいの集中力で
30分間、必死にガンダム00を見てるから(多少 叫んだりもしてますが・・・(笑))
正直、6時の番組にまで 気が回らないのよ(汗)。



ってなワケで すっかり忘れていた(忘れとったんかいっ!?)
『少クラプレミアム』の『OZ』紹介(コーナー名、忘れた)
再放送で 拝ませていただきました。



うわぁ~~~~!!
やっぱり、ピーター@坂本氏は いいよぉ~~!!
っていうか、番組でピックアップされたナンバーが 最高っ!
ゲネプロの様子だったから、1幕の曲とフィナーレ部分だけのピックアップだったけど
『ALL THE LIVES OF ME』(この俺の別の顔)
とか
『NOT THE BOY NEXT DOOR』(ここいら辺りの男とは)
が流れた時は 思わずTVの前で ガッツポーズしちゃったもんね・・・私(笑)。


特に、『NOT THE BOY NEXT DOOR』(ここいら辺りの男とは)は、
1幕の中で、1番好きな曲でね。
青山でも、この曲が始まると、『口パク(無声)』で所々口ずさんでしまったくらいなのよね・・。

だから この曲が たとえ1部分でも もう1度聞けて(観れて)
すんごく嬉しかった。


そういえば、もうすぐ大阪公演ですね。
何だか、今日の再放送を見ていたら 大阪まで飛んで行きたくなっちゃったよ・・・(´・ω・`)



で、今日の再放送を見ていて 
『やっぱりね』
と思った事。

東京OZ観劇こぼれ話。


以下、隠します。

少クラ再放送・・・。…の続きを読む
別窓 | 坂本氏の舞台 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| V6戯言日記 | NEXT
