22年目のアイドル『V6』、特に【リーダー坂本昌行】に向け 愛と毒とぼやきを 発信中(笑)。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
クマグス14回目
2009-01-31 Sat 23:32
最近、しょうが湯にハマっている めいりんです(笑)。

先週、『風邪ひいた~~』って嘆いておりましたが
もうすっかり治りました。
で、もう2度と風邪をひかないよう、体を冷やさぬように・・・と
飲み始めたのが、しょうが湯!
たまたま、【めざ●しテレビ】で紹介されていて
『あ、これなら 飲めそう』
と思って飲み始めたんだけど、これがなかなかいいっ!
しょうが味がダメな人にはキツいかもしれないけど
ハチミツを入れて、甘くすると 結構飲みやすいし
何より、本当に体が温まるっ!!
・・・ま、騙されたと思って、1度お試しあれ♥


さ、前置きはこれくらいにして・・・。


みなさま、本日も
『クマグス 文字だけ放送(笑)』にようこそ。


今回のクマグスさんは
銭湯クマグスさん


健「えっ?それ ちょっと、何かイヤらしい・・・。」
・・・って、健ちゃんは 【銭湯クマグス】という言葉で
何を想像したのでしょうか(汗)??


で、今回の銭湯クマグスさん。
全国の銭湯を巡って30年。
今までに巡った銭湯、約3000軒。
銭湯の歴史も文化も研究している・・・というお方。

で、そのクマグスさん曰く
「現在、銭湯は全国で6000軒くらい。
 でもピーク時は、2万2千件くらいあった。」
との事。

井「ものすごい減ってますね。」
ク「今は、1日1軒 廃業していますよ。」
長「そんなに・・・?」

確かにね。
私が子供の頃には、まだ、
【家にお風呂がない】っていうお宅もあったけど
今は、もう殆どの家に お風呂があるもんね・・・。
そりゃ、銭湯に行く人も減るし、銭湯そのものも減るわけだ。

で、このクマグスさんですが、銭湯にハマったキッカケは
オーストラリアの友人が日本に来た時、
近所のお寺風銭湯につれていったそうで・・・。
で、その時、その友人が
「これは神社かお寺みたいだ。でも何でこんな形?」
と尋ねてきたんだけど、クマグスさんは答えられなかった。
それがキッカケで、興味を持ったそうだ。

そしてこのクマグスさん。
銭湯好きが高じて、
5年間も銭湯の掃除のアルバイトをしていたそうです。
で、そのバイトで得たものが・・・

女湯と男湯では汚れ具合が違う。

という事実(笑)。
っていうのもね、女性は髪も長いし、
お風呂場でメイクも落とすでしょ??
だから、排水溝の所に、その髪やらメイクを落とした後の汚れが
団子状に固まるんだそうだ。
故に、女湯の方が、汚れが激しい・・・と。

しかしクマグスさんの興味は、その汚れの中にあって(汗)。

女湯の排水溝に溜まった毛を見て
いろんな事を想像していたんだそうですわ・・・。
色んな毛が入っているから・・・(汗)。

と、【女湯の毛】について ウキウキ語るクマグスさんに

剛「毛の話はいいですっ!もう・・。はいっ!」

と、剛くんの教育的指導が入りました(笑)。


ここで大人の銭湯講座のコーナーに突入。

そもそも日本には、水で体を清めるという
【禊(みそぎ)】という風習が古くからあった。
そして6世紀半ば、仏教が大陸から伝来したのだが
この仏教が 後の銭湯に発展するきっかけとなる。

日本の大きい寺で、布教のために【施浴】が始まった。
この【施浴】、本来はお坊さんが
自分の身を清めるためのものだったが、
あまりにも気持ちがいいから、これは庶民にも広めよう
・・・という事で、無料でこの【施浴】を庶民に提供した。
(その代わりに仏教を信じなさいと利用したワケですわな)

しかしその頃の浴室は、今の銭湯とは
全く造りの異なる構造でした。
というのも、その頃は 【蒸風呂】だったんですな。
大きな釜に熱湯を入れて、サウナ状態にしていたそうです。

健「スチームサウナだ。」
坂「そっちが先なんだ。」

と、これにはメンバーもびっくり。
故に当時は、蒸風呂で汗を流して拭くだけだったそうです。

で、有料の銭湯が誕生したのは800年ぐらい前。
最初は【湯銭】だったけど、ひっくり返って【銭湯】になった。
だけど、まだこの頃も蒸風呂だったそうです。

そして、【入浴】が商売になり、庶民の施設として
営まれるようになったのは 江戸時代だそうです。

で、この頃の銭湯は なんと

混浴っ!

ちなみに、江戸は男女別浴で、関西は男女混浴だったとか。
で、この別浴と混浴では、浴槽の造りが明らかに違う。
別浴は、ちゃ~んと男女で2つ浴槽があるんだけど
混浴は、浴槽が1つしかなくて 男女のしきりもない。
そんな図を見て、メンバーも大興奮(笑)。

井「わ~、ドキドキするね、これ。」
健「由美かおるさんみたいな人が・・・。」
井「先に入っているかもね。」
ク「だけど、実際の銭湯は暗いんです。」
剛「そうなんですかっ!」

しかも、お湯があっても 膝までしかなかったそうで・・・。

健「(手でおっぱいを表現して)えっ?じゃあ もう出ちゃって・・・。」

・・・健ちゃん、やりすぎです(笑)。

ま、足湯みたいな感じっていうと わかりやすいのかな?
で、この浴槽ですが、全部、木でふさがれていて
小さな入り口を作って、そこをくぐって入ったとの事。
故に暗いので、中は当然 手探り状態・・・。

坂「そんな 真っ暗なんだ。」
井「(笑顔で)何か、ドキドキするな~。」

・・・イノくん、男の子だなぁ(笑)。

で、ここで混浴の状態を描いた絵が紹介されたんだけど
これがまあ・・・なんというか・・・(汗)。
だって、男性が女性のオシリを浴槽から見上げながら触っていたり
浴槽の中では、男女がキスしていたりと
もう何が何だかな状態(笑)。
勿論、メンバーも喜んでました(笑)。

で、この銭湯、2階が女性は入れない
【男性専用サロン】になっておりまして・・・(汗)。
何故か、下の様子が覗き見できる仕組みになってました(笑)。

が、風紀上問題があった混浴は、
何度も幕府により、禁止令が出された。
しかしこの後、更に男性を喜ばせる驚きの職業が登場する。
それは・・・湯女(ゆな)!
・・・ま、今でいう所の風俗嬢とでもいうのかな?
背中を流したりするのが本来の仕事だったんだけど
クマグスさん曰く
「すごい銭湯は、ほとんどソープランド状態
だったそうで・・・。
さすがにこの言葉には

井「言っちゃったよ。」

と、ツッコミを入れるイノくん。
しかし、その向こうで、剛くんと健ちゃんは大笑い。
が、それでもクマグスさんの話は止まらない(笑)。

ク「(湯女が)繁盛して、吉原からクレームがついてますね。
  逆に吉原からデリヘルみたいなのが来ちゃうとか・・・。」

剛「デリバリーな感じで・・・。」

止まらぬ下●タに 坂本父さん、長野母さんも困り顔(笑)。

坂「これ、もう何のクマグスか わかんないよ~。」
准「いくら深夜だからと言って・・・。」

と、准ちゃんも坂本父さんをフォロー。
しかし、

健「大丈夫です。大丈夫!」

と、まだこの路線は続きそうな予感(汗)。

で、この湯女ですが、結局 
幕府は1つの銭湯に 湯女2~3人と決めて解決したそうだ。
しかし、メンバーの湯女への興味はつきないらしく・・・。

井「でも(湯女は)いたんだ・・。」
健「湯女っていうのは、別途かかるんですか?」
ク「別料金です。それじゃあ安すぎますから。
  (今の金額で)450円じゃ できないですよね。」


このハッキリすぎるクマグスさんの発言には
メンバーも・・・笑うしかなかったようですわ(笑)。

で、この流れで、話は【三助さん】の話に・・・。

三助さんとは、男女を問わず、銭湯に来た客の
背中を流す職業の方を言います。
で、この三助さんですが、今でもお1人いらっしゃるとの事。

長「まさか・・・まさか、先生・・・。」
剛「絶対 嫌でしょう!この人っ!!」

と、クマグスさんが三助さんではないかと
疑っていたメンバーもいたようですが、VTR中の三助さんは
クマグスさんではありませんでした(笑)。


背中を流す職業【三助さん】の仕事現場(VTR)

日本で唯一、三助さんが働いている銭湯は
日暮里の【斉藤湯】でした。
で、どうやって三助さんに背中を流してもらうのかというと・・。

・まずフロントで申し出る(金額は460円)
・【ながし】と書かれた木札をフロントでもらう
・その木札を、洗い場の自分の鏡の前に立てかけておく
・フロントがベルを鳴らす
 (ベル1回=男性 ベル2回=女性)
・三助さんがやってくる

で、スタッフが三助さんに背中を流してもらったんだんけど・・・。
なんと、背中を流し終わった後、
マッサージまでしてくれるんですよ、三助さんは。

坂「マッサージもあるんだ。」
竹「これいいなぁ~。」

竹内アナも、これはちょっと羨ましそうでしたね。
しかし、三助さんもやっぱり全然仕事がないそうで・・。
昔は、1日40人~50人くらいの背中を流していたんだけど
今では、全然ないとの事。

「もうやってもダメ。仕事が無い。
 時代の流れ。それだけ変わってきたって事。」

という三助さんの言葉には、何か
寂しさを感じました。

ちなみに、この三助さんですが
昔は もてた職業だったようで クマグスさん曰く

ク「若い女性とか、手を持って
  おっぱいを握らせてくれるんだって。」


との事。
・・・やっぱり、話がそっち方面に行っちゃうのね(汗)。

で、次のコーナーは


日本全国 おすすめ銭湯紹介


ここでは、本当にいろんな銭湯が紹介されたんだけど
全部 詳しく紹介しきれないので、ここでは
銭湯の名前と場所だけ、紹介します。

・大正湯(北海道函館市) → 洋館風の銭湯(函館には多いそうです)
・子宝湯(東京都小金井市) → 東京型とも言われるカーブの屋根
                     (唐破風というそうです)
                    【千と千尋の神隠し】のモデルにもなった
・源ヶ橋温泉(大阪府大阪市) → 関西では銭湯に【温泉】がつく
                      でも本当の温泉ではなく
                      【湯花】を使っている。
                      自由の女神のオブジェは
                      入浴とニューヨークをかけている。
・天然温泉だんじり湯(大阪府岸和田市) → 本物のだんじりが乗っかっている。
・船岡温泉(京都府京都市) → 仕切りの欄間に
                    京都三大祭の細工がしてある。
                    天井の彫刻には、牛若丸に天狗が
                    武術を習っているところが施されている。
                    立体的で色までついた彫刻。

ここで クマグスさんが脱線(笑)。
この天狗の鼻の大きさについて あれこれ言い出しちゃって・・・(汗)。
とうとう坂本氏が、かる~くキレました(笑)。

坂「森田さんっ!(クマグスさんを)注意してっ!」

・・・ていうか、自分で注意しなさいよ、坂本氏(笑)。
あ、まだ銭湯紹介は続きます。

・中乃湯(沖縄県) → 脱衣所と浴室の扉がない

・大黒湯(東京都足立区) → クマグスさん曰く
                   【キング・オブ・銭湯】
                   宮造りな銭湯。


と、銭湯紹介はここまで。
ちなみに、建物が宮造りな銭湯は 東京近郊のみだそうです。
それは、関東大震災の復興時、宮大工の技術を持った棟梁が
初めて自分の技術を取り入れて、豪華な銭湯を作ったのが
評判がよくて、広まったから・・・だそうです。


で、次のコーナーは
クマグスさんの銭湯巡り旅

ですが、ここはちょっと割愛(汗)。
剛くんもVTR前に

剛「見なきゃダメですか?これ・・・。」

って言ってたし・・・(笑)。
あ、でもね、銭湯の番台がVTRに出てきた時、坂本氏ってば

坂「番台だ。1回、乗ってみたかったなぁ。」

って、幼き小さな夢を語っていました(笑)。
やっぱ番台って、男の子には憧れの場所だったのかしら???


そして、話は、銭湯の壁面を飾る ペンキ絵に・・・。


ペンキ絵がある銭湯って、実は東京近郊のみなんだそうです。
神田にあったある銭湯のご主人が、子供を喜ばせようと
静岡県出身の富士山が好きな画家に頼んで描いてもらったのが
始まりとの事。
そしたらそれが評判になり、東京エリアの銭湯が
こぞって真似をするようになったんだって。
だから大阪には ペンキ絵の銭湯はないそうです。

しかし この銭湯の背景画師は 
今では日本に たった3人しかいないそうです。

健「需要がないんですか?」

って健ちゃんも尋ねていたけど、
東京にある約850軒の銭湯のうち、
ペンキ絵があるのが150軒くらいしか残っていない。
本来は、銭湯の壁にある広告を更新する際(1年に1回)、
そのサービスの1つとして新しい絵にしていたんだけど
今では広告が集まらないから、
絵を新しくするのも、銭湯の自腹。
だから年に1回だったものが 2年~3年に1回になって
だんだん減っていったそうです。


ここで、背景画師さんの仕事ぶりを紹介する
超貴重映像 銭湯背景画師の仕事(VTR)

荷物は多いんだけど、
必要な道具を全部1人で浴場に運び入れる画師さん。
準備で1時間、片付けで1時間かかるとの事。
画師さん曰く
「お風呂やさんが少ないから、この仕事だけでは食べていけない。
 現在の仕事は月に3,4回。
 30年前は、月に25回もあった。」
との事。
これも 時代の流れなのかな・・・。

しかしこの画師さん、とにかく仕事が速い。
約50分で下絵(富士山と崖の位置を描いてた)を完成させて、
開始から5時間で 全ての作業が完了。

しかも、この絵が立体感があって すごくリアル。

坂「すげ~~!」
長「ウソでしょ・・・これ。」
健「すげぇ~!すごい立体感がある~!」

と口々に感想を言ったあと、しばし言葉を失うメンバー。
でもね、本当にすごいのよ。
その凄さが、言葉で表現できないのが悔しいくらい(汗)。
下絵では、大まかな富士山と、大まかな崖や陸地しかなかったのに
完成された絵には、超リアルな松や、富士山にかかる薄雲や、
小船や、岩に砕かれる波が、きれ~に描かれている。

長「(しみじみと)うわ~、きれーだなぁ。」
健「これ(背景絵)、あるとないとでは全然違うね、やっぱり。」

しかもこの画師さん、男湯の富士山だけでなく
女湯にも、渓流の風景を完成させていたんですよ。
それで、しめて5時間(汗)。
うちの優ぽんなんざ、この背景絵の何十分の一しかない
油絵を完成させるのに、2ヶ月もかかってますからね・・・(汗)。
いや~、ホント、国宝級ですよ。この背景画師さん。

背景画師さんのVTRが終わって、拍手が沸き起こる。

井「ああいう仕事がしたい。」
健「職人だなぁ~。」

うん。
確かに、すんごく職人な背景画師さんでした。
でも、時代の流れのせいとはいえ
こういう職人さんが消えていくのは、何だか寂しいですね。

で、銭湯のペンキ絵といえば やっぱり
【富士山】なんだけど、中には個性的なペンキ絵もありまして・・・。
それが、紹介されました。

・スイスの雪山 → でも評判はすっごく悪かった(笑)。
・赤富士 → これはきれ~でしたね。やっぱり富士山だし。
・アールデコ風 → 2人の画師さんで描いたそう。
            奥に赤富士、手前に客船の絵。
            剛ちゃん曰く「子供が喜びそう」


と、クマグスさんはここまで。
ただこの銭湯クマグスさん、
「今日はこのくらいで・・・。」
なんて言っちゃって、またスタジオに登場する気マンマン(笑)。
・・・果たして そのチャンスはあるのでしょうか???



そして、お待ちかねのエンディング(グダグダ)トーク(笑)。
今回のテーマは


昔 呼ばれていた【あだ名】は??


井「今の時点でさー、あだ名で呼ばれているの、俺ぐらいじゃね??」
長「そうだな~。」
坂「そうだね。」
剛「でもオレ、6人の仕事じゃない所では、現場では
  殿って呼ばれてるから・・・。」


井「え~~~っ!?」
健「マジで????」
剛「(頭に手をやって)スミマセン(笑)。」
井「コイツ・・・。」
長「バカ殿???バカ殿???」
剛「バカ殿じゃね~よ!バカ殿じゃ・・・。」
井「白塗りじゃないの??」
剛「・・・裏ではそう(バカ殿)と言われてます。」
長「殿って言われてるんだ・・・。」
井「健は?」
健「近所のまい泉のおじさんは、オレのこと、
  って呼ぶ。」


長「【殿】と【若】がいるっ(笑)!」
井「お前らナンだよっ!気持ち悪いなぁ~。」
健「(まい泉に)行くと、『若』って・・・(笑)」
井「どんだけ、まい泉に通っているんだよ、お前(笑)。」

意外な事実。
V6には、【殿】と【若】がいたようです(笑)。
話は変わって・・・。

井「でもさ、同窓会とかって行きます??」
剛「行った事ない。」
長「行かないなぁ~。」
井「(准ちゃんに)行った??」
准「最近、丁度、幼稚園の同窓会が・・・。」
剛「マジで??」
井「それ、すごくね??」
准「まだ行ってないんですよ。だかた、それを行こうかなと、ちょっと。」
井「えっ?行くの??」
准「・・・行けたら。」
井「え~~っ!」
剛「この間、長野クンの中学か高校の時の同級生なんです・・・って
  急に言われて・・・街で。で、名刺もらって(相手を)見たら、ホント
  ふつ~のジジイだったよ(笑)
長「(笑いくずれる)」


と、今回のクマグスはここまで。


しかし、剛くんが【殿】で、健ちゃんが【若】って呼ばれているなんて
ちょっとデキすぎなくらいですよね(笑)。
今年のVコンはきっと
殿って描かれたうちわと
って描かれたうちわが
客席で た~くさん見かけるんだろうなぁ~。
でも、剛ちゃんが【殿】で、健ちゃんが【若】だとしたら、
坂本氏は・・・・
やっぱりになるのかしら(笑)?


あ、忘れるところだった(汗)。
来週のクマグスは
UMA(未確認生物)・ダニ・言い訳
3人のクマグスさんが登場します。

・・・クマグスさん、叩き売り状態だなぁ(笑)。


別窓 | V6 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
クマグス13回目
2009-01-24 Sat 21:56
寒い毎日が続いていますが、
皆様、いかがお過ごしでしょうか???

今日、日中、東京では雪がちらつきました。

ホント、風邪っぴきには つらいですよ・・・この雪は(涙)
だって寒いんだもん。


こんばんは。
またも風邪をひいてしまいました(汗)。
インフルエンザ大流行の中、ふつ~の風邪ってどうよ?
・・・とは思いませんが、体調の自己管理って
歳をとるごとに 難しくなっていくな~・・・って実感しています。


では、そろそろ始めましょうか。


みなさま、
『クマグス 文字だけ放送(笑)』にようこそ。
今回も、文字オンリーで頑張って参りたいと思います。


今回のクマグスさんは、裁判官クマグスさん。
しかしメンバー全員、いまいちピンと来ていないご様子。
っていうのも、彼ら全員、ホンモノの裁判官に会った事がないから・・・。

・・・いや、私も人生●●年やってますけど
裁判官さんなんて 会った事ないですよ(笑)。

で、今回の裁判官クマグスさんですが
主に裁判官の発言を研究していて、なんと
裁判官が語った発言を、
『裁判官の人情お言葉集』『裁判官の爆笑お言葉集』
と、2冊の本にしていらっしゃいます。

ちなみに この裁判官クマグスさんの職業はフリーライターで
九州大学の法学部出身だそうです。

で、裁判官の発言を研究しようと思ったきっかけも
『法律を専攻する人間として、裁判官くらい知っておきたい』
と思ったからだとか。

今回のクマグスさん、とっても真面目な方です。

で、週に4~5回は裁判の傍聴に行き、
トータルでは、1000件以上の傍聴に行っているそうです。
それを聞いて イノくんが一言、

井「相当ですよ・・・それ。」

と、その数の多さに驚いていました。


クマグスさん曰く、裁判官っていう人は
やっぱりみんなのイメージ通りの人が多く
硬くて、自分の言葉では語らずに、
法律が出した答えを言う人がほとんど・・・なんだけど(笑)、
中には、自分の言葉でポロッと本音を言っちゃう人もいるそうです。
で、聞いている方としては
裁判官が、こういう事を言うのか・・・という意外性が面白いそうで。


准「それを聞きたいですね。」


ここで准ちゃん、ナイス進行(笑)。
この准ちゃんのお言葉をきっかけにはじまったのが


(クマグスさんの)好きな裁判官BEST5っ!


・・・いきなり、裁判官さんをご指名しちゃうんですか(笑)?
いや~、名前を出されても、少しもイメージが湧かないんですが(汗)。

って思ったのは、私だけではなかったらしく、

准「ここまでわからない ベスト5も初めてっ!。」
健「だって多分、(名前が)出てきてもわからないからね。」

と、メンバーも戸惑いの表情。
でもそんな事お構いなく 第5位の発表っ!

第5位 安永 健次裁判官
ちなみにお名前の公表ですが、クマグスさん曰く
「バラエティー番組で名前を出すのは画期的。」
なんだそうで、顔を出す事はマイナス要因だけど
名前だけならOKみたいなので、
一応 そのままお名前は使わせていただきます。

で、安永裁判官はどんな裁判官なのかというと
大阪人で、自分の言葉で被告人を叱るタイプ。
坂本氏は

坂「親のような裁判官なんですね。」

って言ってたけど、まさにそんな感じ。
それが、次の事例のお言葉からも感じられます。

【事例】
繁華街の壁に落書きをして、器物破損罪に問われた学生に対して・・・。

裁「君たちの反省なんて 裁判所はもはや知ったこっちゃない。」

これは、被告人がなかなか心から反省している態度を見せなかったので
出てしまった言葉だそうで(笑)。
このお言葉にはイノくんも

井「『こっちゃない』っていうのは裁判所では
  発音されない音だと思ったよね。」


と 驚きを隠せないようでした(笑)。


続きまして 第4位。
第4位 手崎 政人裁判官
この裁判官さんも、第5位の安永裁判官さん同様、
被告人に説教をするタイプだそうで・・・。

【事例】
強制わいせつ罪に問われた元教師が、
反省の感じられぬ発言をしたことに対して・・・

裁「国語の先生だったのに、言葉を選べないのか。」

これは、教師が女子高生にわいせつな事をしておきながら
その女子高生が立ち直るように働きかけたいと言ったときの
お言葉だそうで・・・。
で、このお言葉の前には

「立ち直るのは、あなたでしょう。」

と、元教師をたしなめてから、このお言葉に繋がったそうです。
このお言葉に 再びイノくんが

井「キタね~。手崎さん やるなぁ。」

と、感心していました。


続きまして第3位。
第3位 林 秀文裁判官
この裁判官さんは、博多の人で(クマグスさんも博多出身)
基本はやわらかい命令口調なんだけど、キレると怖いんだそうです。

【事例】
お年寄りの原爆被害者を騙して、
詐欺と窃盗の罪に問われた被告人に対して・・・

裁「これだけ腹を立てながら判決文を読むことは
  めったにない。」


ちなみにクマグスさんは地元(博多)に帰った時は
必ず、林裁判官の裁判は傍聴するそうです。
で、その言葉に反応したのが 健ちゃん。

健「じゃあ事件で選ぶんじゃなくて、
  (傍聴するかどうかを)裁判官で選んでいるって事ですか?」


クマグスさんの返事は 「その通りです」 でした(笑)。

というより、むしろ小さい事件の方が、
裁判官さんの本音が出やすいみたいです。


続きまして第2位。
第2位 吉井 広幸裁判官
この裁判官さんは 沖縄の方で男気があるそうです。

【事例】
家族を養うため ひったくりを繰り返していた窃盗犯に対して・・・

裁「助けてくれた奥さんに応えなければ
  君は男じゃないよ。」


うん、確かに男気のあるお言葉。
イノくんも

井「これもちょっと カツをいれてますよね。」

と感動。
吉井裁判官さんのお言葉の『助けてくれた奥さん』というフレーズは
奥さんが生活の援助をしてくれたり、情状証人としてわざわざ
出廷してくれ、話をして 被告人をフォローしてくれた事を指しています。


ここでイノくんからの ソボクな疑問。


井「土地によっても 裁判官って違ったりしますか?」


つまり、裁判官の地域性の質問なんだけどクマグスさん曰く
「裁判官は移動が多く、地元に密着できない。
 それは裁判官が判断者だから、賄賂を貰ったり
 癒着する事があってはいけないから。
 そのため3年毎に移動するので、地元の人がいるとは限らない」
・・との事。

ここで長野クンが クマグスさん自身に質問。

長「好きな裁判官が地方へ行ったら、それを追いかけていく?」

クマグスさんのお答えは 「行きます」でした(笑)。

もう『追っかけ』だよね・・・これ(笑)。


そしてラスト。
栄えある第1位は・・・。
第1位 室橋 雅仁裁判官
この裁判官さんは、クマグスさん曰く『カミングアウト型』だそうで(笑)、
自分の過去をカミングアウトして、被告人の立場に近付いていくタイプ。

【事例】
公然わいせつの罪に問われた被告人が
学生時代のイジメ被害を犯行動機に挙げたことに対して・・・

裁「私も中学時代イジメに遭い、誰も口をきいてくれず
  つらい思いをした。」


「それでもちゃんと生きている。だから君もそんな事は理由にならないよ。」
・・・と、これは竹内アナのフォローコメント。
でも、この一連の言葉にメンバー全員感動した模様で、坂本氏も

坂「こういう話を聞いたら、被告人の方はちょっとグッときますよね。
  やっぱりそうなんだ・・・。こういう人も・・・って。」


とコメント。

クマグスさん曰く
「裁判官はプライドの高い人ばかりなので、自分の弱い所は見せたくない
 っていうのが、心の底にある。判断者なので堂々としていなければいけない」
すると
健「でもそれをあえて言う・・・と。」
剛「すごいな・・・それ。」
と、この二人も感心しきりでした。

で、室橋裁判官のお言葉をもう1つ。

【事例】
無理心中をはかって、子供2人に重傷を負わせ
殺人未遂罪に問われた親に対して・・・

裁「小学4年生の誕生日に両親とも寝込んでしまい、
  プレゼントもなく、300円を渡されただけで
  さみしい思いをしました。」


で、このお言葉には続きがあって、クマグスさん曰く

「でも親が居るのは幸せな事だ。物がなくても親がいる。
 家族があるのは素晴らしいことなんだ」・・・と。

無理心中をはかった人に対して立ち直ってもらおうとする
裁判官の気持ちが現れた言葉に、メンバーも感動。

ちなみに、この室橋裁判官は今、最高裁判所の事務方にいて
法廷からは離れているそうです。
でもクマグスさんは、いずれ出世して
この室橋裁判官に日本の司法を変えてほしいと思っているそうな。


ちなみに、日本の裁判官は全体(地方とか最高とか合わせて)で
3500人くらいだそうで、これは
NHKホールが全部埋まるのと同じ人数だそうです。
(このNHKホールの例えを出したのはクマグスさん(笑))
でも、外国に比べたら裁判官の数は まだ少ないんだそうです。

確かにね。
弁護士さんや検事さんに比べたら、裁判官さんって
そんなに人数が多くなさそうだわ・・・。


で、次のコーナーは


思わずポロリ・・・裁判官の失言!


裁判官さんも人の子。クマグスさん曰く
「政治家に比べたら遥かに少ない」
けど、やっぱり失言はあるそうで・・・(汗)。

で、今回、クマグスさんのご要望により
あの『堤監督』による再現ドラマが実現したそうだ!
・・・って言っても、あのヒットメーカーの『堤監督』じゃなく
クマグスのムードメーカーの『堤カントク』なんだけどね(笑)。

【シーン1 巨額の脱税で】
父親が亡くなり、40億円もの遺産を相続した被告人。
しかし、正確に申告しなかったために
10億円もの相続税法違反の罪に問われた。
・・・で、判決は。

裁「被告人を懲役1年8ヶ月、罰金1億6千万の実刑に処する」

予想通りの厳しい判決に、あ~あという顔の被告人。
ところが、この後の裁判官のお言葉が・・・。

裁「あの傍聴席にいる方々みたいに、少ない額でもきちんと納税している人を
  バカにした行為ですよね。」


・・・おいおい。
『少ない額』って どういうことですか(笑)?
メンバーも

井「これはビミョーだな~。」
健「良かれと思って言ったんだどうけど。」

と苦笑。
ちなみにクマグスさんはこの裁判を傍聴していたそうで
裁判官の失言の後、ちょっと傍聴席がざわついたんだとか。

以上、説教のつもりが 
逆に傍聴席から反感をかってしまった失言でした(笑)。


そうそう。
この再現ドラマの出来には、クマグスさんも満足されていました。


【シーン2 服役志願者の放火魔に】
被告人はホームレス。
食事と寝床が保障される刑務所に入りたい一心で
神社(しかも重要文化財)に放火してしまった。
そんな被告人に対して・・・。

裁「君ね。ただ刑務所に入りたいのなら放火のような重大な犯罪じゃなくて
  窃盗とか他に軽犯罪があるだろ。」


この失言にはVTR中に剛くんが大きな声で

剛「これ言っちゃ ダメだよね!」

と発言。
坂本氏や健ちゃんも

坂「(この裁判官)相当 怒られたでしょうね・・・この後。」
健「『お前 もっと頭使えよ』っていう感じで言っちゃったんでしょうね。」

と、若干同情しつつ呆れ顔。
確かに刑務所は、衣食従は保障されるし 医療費はタダだし
行き場の無い、追い詰められた人は
窃盗とか罪を犯してでも入りたいんだろうけど・・・

坂「でも 罪は罪ですからね。」

うん。
坂本氏の言うとおりだと思うよ。


ここで、長野クンからクマグスさんに質問。

長「ああいう失言とかすると 他でも問われたりするんですか?
  減俸じゃないけど、そういうのとかないんですか?」


で、クマグスさんのお答えは
「それはあまりない。裁判官の判断は独立している」
との事。

で、これを私、もうちょっと調べてみたら、裁判官は
憲法の『司法権の独立』という形で
・裁判官の職権の独立
・裁判官の身分の保障
・経済的保障
と、ちゃんと守られています。
また『減俸』っていうのも、第80条②で
『在任中、減額はない』
と明記されているそうです。

・・・久々に、優ぽんが中学校時代に使っていた
『公民』の教科書を引っ張り出して 書きました(笑)。


で、次のコーナーは、(毎度つまらない)
クマグスの巣。
今回は、変わった石の収集家さんでした。
しかも、この収集には相当お金がかかっているらしく
無料での撮影はNG。
・・・いやはや、趣味とはいえ なんともガメツイ(汗)。


で、次のコーナーは


心に残る 裁判官の名言


こちらも、クマグスの堤カントクによる再現VTRでした。


【シーン1 生活苦で万引きを繰り返した主婦へ】by杉田宗久裁判官
家出した夫の借金、そして2人の子供抱え
被告人は必死で生活をしていたのだが、あまりの貧困ゆえに
スーパーで万引きを繰り返してしまい、現行犯で捕まってしまった。

裁「被告人を懲役6ヶ月の刑に処する。
  ただし保護観察付きで執行猶予3年とする。」

被告人の反省の態度と、同情の余地ある家庭環境が認められ
執行猶予付きの判決となった。
閉廷後、退廷しようとした被告人をわざわざ呼び止めた杉田裁判官。
そして、法段を下り、彼は被告人にこう言った。

裁「もうやったらあかんで。がんばりや!」

その言葉に被告人は泣き崩れたという・・・。


うわ~~。
これ泣けるわぁ~~~!!

って思ったのは私だけではなかったらしく(笑)、

井「そりゃ泣きますよ。」
坂「これはグッときますね。」

と、感動の雨嵐(笑)。
おまけにイノくんは

井「芝居もいいね。芝居もよかった。泣かせるね。」

とVTRの芝居まで誉めまくり。
でも ふと疑問に思った事があったらしく

井「あそこ(裁判官が座っている所)から下りてきていいんですか?」

とクマグスさんに質問。(そういう演出があったのよ)
するとクマグスさんのお答えは

ク「実際は法段(?)の上から言葉をかけたんですけど・・・。
  演出がちょっとあって・・・。」

クマグスさんの言葉に、メンバー全員の目が堤カントクへ(笑)。

剛「堤っ!やりすぎだろ!」
井「真実を伝えてくれよ!」

と、怒られまくりの堤カントク(笑)。
そんなカントクの姿の下には
「事実に基づき 一部を再構成しています」
のテロップが・・・。
しかし、何だかヘラヘラ笑っている堤カントクに更なるカミナリが・・・。

坂「反省がないなっ!」

しかしここで、堤カントクに助け舟が・・・。

長「がんばりや(笑)!」

・・・さすがV6のお母さんっ!
ナイスフォローですっ(爆)!


【シーン2 記憶喪失で自暴自棄に陥った窃盗犯へ】by東尾龍一裁判官
山の中を歩いているとき、突如記憶を失った被告人。
誰を頼っていいかわからず、放浪していたが
空腹をしのぐため、万引きをして捕まった。
そしてその判決は・・・。

裁「被告人に罰金15万円の支払いを命ず」

これって温情判決ってわかります??
実はですね、刑法第21条には
『未決拘留の日数は、その全部または一部を
 本刑に算入することができる』
と書かれていましてね。
1日1万円の計算で、15日間拘留された被告人には
実質罰金0となるわけで、これが温情判決になるんですよ。
で、この判決を下した裁判官が 最後に被告人にこういいました。

裁「世の中 それほど捨てたものではありません。何か困ったときには、
  私に会いに来てもいいし、その時は裁判官として
  できるだけのことをしたいと思います。」


この言葉にたった一言

剛「いいっ!」

と叫んだ剛ちゃん。
いや、私もホント、そう思いました。


私ね、裁判官って、ただ被告人を裁いて
判決を言うだけの人だと思っていたの。
でもさ、ホント、裁判官さんにもいろいろいるんだなぁ~。
こういう、人間味あふれる裁判官さんって
ある意味魅力的だし、殺伐とした世の中だからこそ
司法の場にも、こういう人が増えてほしいなって思いました。

そういえば、何年か前に、法廷で
『さだまさしの【償い】という歌を知っていますか?』
って切り出した裁判官さんの話は出てこなかったなぁ・・・。
私、この歌 好きだから、ちょっと期待したんだけど。

そうそう。イノくんがクマグスさんに

井「裁判員制度とかになってくると、また変わってくるんですかね?」

って質問していたけどさ。
みなさんの周囲で、裁判員に選ばれた人っていますか??
・・・って訊いても、秘匿義務があるから
『私、選ばれました!』
なんて、名乗り出る人はいないと思うけどね(汗)。
でも、私の周りでは、誰1人として選ばれていないんですよ。
あれって、1年毎でまた裁判員を決めなおすから
いずれ自分にも順番が回ってくるんだろうけどさ。
ホント、何だかちょっとその時が怖いよね。

ちなみに、クマグスさん曰く、
「裁判員制度になると、裁判とか法律が
よりわかりやすくなる必要性が出てくる。
裁判員の本音が法廷で見られるかもしれない。
裁判員が被告人を叱ってしまう事も
もしかしたらあるかもしれない。
だそうです。



さて、ここでクマグスさんのコーナーは終わり、
お楽しみに、エンディングトーク!!

今回のテーマは
V6の中で1番の酒豪は誰ですか?


・・・何を今更(笑)。
という思いは置いといて、さっそくトークレポ開始っ!

井「(飲むのは)俺と、坂本君と・・・。」
健「岡田でしょ?」
長「オレがここ(准と健の間)に入ると、飲む・飲まないとに分かれる。」
健「岡田、すごい飲むモンね。」
准「僕、飲みますね。ナンでしょう・・・何でもキツいのを(笑)」
長「キツいのだ(笑)。」
井「キツいのをね、チビチビ長い時間 飲んでいるんだよ・・・この人は。」
長「飲んでるな。」
准「坂本君とかはビール・・・。」
長「坂本君はビールだよね。坂本君、怒るモンね。よく飲みに行って
  『とりあえずビール!』って頼む人、いるじゃないですか?
  『ビールに対して とりあえずはないっ!』」って・・・。」

坂「あれはダメ。あれはダメです!」
井「でも長野クンとかは、食べ物に合うお酒とかってあるじゃないですか。」
長「よく言われますね。日本酒とかね。」
井「飲みたくないの?」
長「あんまり・・。でも飲むと弱いから。真っ赤になる。」
健「前に長野クン、梅酒で2時間ぐらい、梅酒をずっと
  ペロペロペロペロ舐めてた

と、その舐める仕草を真似る健ちゃん。
それを見て剛ちゃんが一言、こういいました。

剛「コオロギのように(笑)」


・・・と、今週のクマグスはここまで。
来週のクマグスさんは
『銭湯クマグス』さんです。

昔(江戸時代かな?)の銭湯を表した絵に、
ちょっと興奮気味のメンバーが笑えます(笑)。



・・・蛾クマグスさんは、いつ出てくるんだろう・・……(-。-) ボソッ
別窓 | V6 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
クマグス12回目(?)
2009-01-18 Sun 15:02
何故タイトルに『?』がついているのか??

それはね・・・。


今回のクマグスは、『第●回目の放送』って
カウントしたくない内容だったからっ!!



だってさ・・・。


放送時間の半分以上が、総集編で
残りの時間が、ぜ~~んぶ予告っ!!



おまけに・・・。


エンディングトークもないっ!


あの~~。


怒っていいですか(激怒)??


録画したクマグスを、これほど早送りしまくった事は
かつてなかったですよ。
だって、番組の半分以上が
『今までに見た内容』なんだもん。
どこかに
『未放送シーン』とかあれば別だけど、それすらない(汗)。


で、やっとそれが終わって、
新しいクマグスさんが出てきたと思ったら、これが全部


『近日公開』ばっかり・・・。


あれ?
先週の予告はナンだったの??
『予告』の『予告』だったの(汗)???


ま、でも、今回放送された『近日公開』のクマグスさんの中には
先週の予告にも出ていなかったクマグスさんもいらっしゃいまして・・・。


その中で、1番期待できそうなのが、
ダジャレ研究クマグスさん(笑)


なんでかっていうと、そのクマグスさんの回で、V6が
ダジャレに挑戦しているから・・・(笑)。
特に、普段ダジャレなんか言いそうにもないカミセンが
ダジャレにチャレンジしている姿は、必見だと思います。

・・・ある意味、メンバー全員が、ダジャレで大ヤケドをしそうですが(汗)。




と、ここまでは、抑え気味のコメント。
ここからは、発言が、『真っ黒くろすけ(笑)』になりそうなので
ちょいと隠します・・・。
クマグス12回目(?)…の続きを読む
別窓 | V6 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
クマグス11回目
2009-01-11 Sun 16:19
コンDVDが来てから、朝、猛ダッシュで出勤準備をし、
出勤前にDVDを見て、
仕事に行く事を うっかり忘れそうになるのは、私だけでしょうか??

こんにちは。
朝のテーマ曲が、【NEXPLOSION】のめいりんです(笑)。



では、さっそく クマグス10回目のお話に・・・。



今回のクマグスさんは
号外クマグスさん


そう。
おめでたい事とかがあった時とかに
主要な駅前で配られるアレのクマグスさんです。


しかし今回は、号外だけでなく、その1歩前(っていうのかな?)の
かわら版にまで話が及んでしまったので
若干・・・・かなり・・・・相当・・・・



歴史のお勉強っ!



って感じが否めませんでした(汗)。
ちなみに私は、数字が嫌い → 年号が覚えられない
という理由だけで、文系にも関わらず
歴史は大の苦手でした・・・・(汗)。



そうそう。
今回のクマグス、やや黒髪系に戻ったはずの坂本氏が
バリバリの金髪さんで出演してました。
・・・一体、いつ収録したんだろう(汗)??


まずは号外クマグスさんについて。
なんとこのお方、号外を集め続けて50年っ!
(つまり私が生まれる前から、集めていたっていうワケやね)
しかも、集めた号外の数が2万部以上っ!!
勿論、これらの号外は『集めようとしないと集まらない』もので
号外が出そうなニュースがあった時は、
わざわざ大阪駅まで出向いて行くそうです。


で、次は歴史的価値のある号外コレクション紹介。


最初の『価値ある号外』は、日本で最初の号外
ちなみに、日本で最初の号外には【号外】とは書かれておらず
【別段】と書かれてありました。
で、その、日本で最初の号外とは・・・。(ここから歴史のお勉強スタート!)

1868年、王政復古により江戸幕府が終わり明治新政府が誕生したこの頃、
新政府に徹底戦を唱える【彰義隊】と呼ばれる、旧幕府軍が上野を拠点として
集結していた。その【彰義隊】を一掃すべく、この5月15日に
明治政府はわずか1日で彰義隊を壊滅させた。

・・・という事が、翌日の5月16日に記事となって号外が初めて
世に出回ったんだそうですわ。

で、こんな古い号外をクマグスさんはどこで手に入れたのかというと
神田の古本屋だそうです。


で、次の価値ある号外は、時代を変えてしまった号外
それは、大正天皇が亡くなった後の元号を伝える号外でして・・。

元号といえば【大正】の後は、【昭和】のはずなんだけど
なんとその号外には、元号「光文」と書かれている!

どうも公式の発表の前に、新聞がスクープで「光文」と出してしまい
急遽、【昭和】に変更した・・・らしいとか。
これには、昭和生まれのメンバーも全員ビックリっ!

健「じゃあ俺たち、【光文54年生まれ】みたいな・・・」

という健ちゃんの言葉に私も
「じゃあ私は、【光文4●年生まれ】になってたかもしれないんだ」
と、しみじみ思いました。


次の価値ある号外は、西郷隆盛、最後の号外
それは・・・

明治10年、西郷隆盛を盟主にした士族たちによる武力反乱、
西南戦争が起こった。
その時の戦争の終わりを告げる号外がそれで
西郷隆盛らの、戦死をシンプルに伝えておりました。

ここで、西郷隆盛という日本史で必ず登場する人物の名前が出て
ちょっとメンバーのトークも弾む(笑)。

井「本当にいたんですね・・・西郷さんは。」
准「いるでしょう、そりゃ・・・。」
井「でもこういうのを見ると・・・ねぇ。教科書とかでは書いてあったけれども
  こういうのを見ると、ほんとリアルに・・・。」

と、ここまではマジメだったんだけど・・。

准「クマグスって、こんな真面目な番組だったっけ?!」
と准ちゃんが言い出し、突然健ちゃんも
健「何だかよくわかんないけど、
  ヤマナさん(クマグスさん)が刑事に見えてきた。」

と、謎の発言(笑)。


しかし、先にも書いた通り、このクマグスさんは号外だけでなく
かわら版も集めていらっしゃる。
ちなみに【かわら版】をちゃんと説明すると・・・。

江戸時代の事件や災害等のニュースを
速報性をもって伝えるために刷ってうられた
新聞の前身となる情報誌の事・・・です。

ので、当然、かわら版コレクションスタート!!

まず最初のかわら版は、
寛永7年 ペルリが来た時の肖像画
なのですが・・・。

ここで問題です。
【ペルリ】とは誰でしょう(笑)??

というのもね、剛ちゃんがこの名前に反応しまして
剛「ぺるり??」
と、クマグスさんに聞き返したんですよ。で、クマグスさんが
ク「黒船が来た時の・・・。」
って言って、健ちゃんが
「ペリーね。」
と言いつつ、笑ったタイミングが
ばっちり剛ちゃんとシンクロしてましてね(動きまでシンクロ)。
思わず、TVの前で
「この二人、やっぱりかわいい~~!!」
って叫んでしまったんですよ・・・私(汗)。

で、このかわら版がナンだったかと言いますと・・・

1853年、艦隊を率いて浦賀に来航し、
これまで鎖国していた日本を開国させた
マシュー・ペリー提督の肖像画・・・のかわら版だったんですね。


うわ!
これも日本史で習ったよ・・・(汗)。



で、次のかわら版は
桜田門外の変のかわら版

ではここで、【桜田門外の変】の軽い復習を・・・(汗)。

1860年、水戸藩の浪士らが、大老・井伊直弼の行列を襲撃し
暗殺した、歴史的大事件。
これが、桜田門外の変ですね。
・・・みなさ~~ん、覚えてますかぁ(汗)??

で、これを伝えるかわら版なのですが、
当時、大名関係のかわら版は一切なく、おまけにこのかわら版は
色が付いているので、メンバーも
「価値があるのでは??」
と 色めきたちまして・・・。

で、この男が、こんな事をクマグスさんに言いました。

坂本「これ、いくらで売りますか??」

・・・坂本氏よ。
あんたは、【なんでも鑑定団】ですか(爆)???
この問いに、クマグスさんはこう答えました。

ク「(親指と人差し指で丸を作って)お金次第で・・(笑)」

・・・なかなか、シャレの効いたクマグスさんでした(笑)。


そして次のかわら版は、
現存する日本最古のかわら版

みなさん、どんなかわら版だと思います??
それは、教科書にも載っているあの
大阪夏の陣を伝えるかわら版でした。

ではここで、大阪夏の陣の軽い復習をば(笑)。

大阪夏の陣とは・・・
1615年、江戸幕府の将軍、徳川家康が、
まだ幼い豊臣秀頼のいる大阪城を攻略した戦の事。
この戦いで、淀君と秀頼は自害した。

・・・日本史で確実に習いましたよね、これ(汗)。

で、このかわら版のすごい所は、この
淀君と豊臣秀頼も、ちゃんと描かれているって所っ!
このかわら版には、メンバーも
「すっげぇ~~~!」
と大興奮。

井「これ、コピーじゃないですよね。」
ク「木版刷りのものですよ。」

と、ここでまたもあの男が口を開く。

坂「これ、すっごい時間かかるでしょ??」

出ました。
坂本昌行お得意の
主語はないし、誰に話しかけているかわからん発言っ(爆)!
当然、クマグスさんの反応も

ク「えっ?・・・・何が??」

という感じ。
しかも、ちょっとした沈黙付き(笑)。
これに何かを感じ取った健ちゃん、思わず立ち上がり

健「木版刷りのこと???」

とフォロー。
するとクマグスさん、何を思ったか、イノくんに向かって

ク「これしかなかったから・・・。簡単な事ですよ。」

と答えてしまう(汗)。
答えられてしまったイノくんは、当然困ってしまい

井「僕・・・言ってないです。(坂本氏を指差し)この人が言ったんですよ。」

と弁明。
これには、坂本氏&長野クン、大笑い。
しかし、ここから坂本氏に矢のような攻撃が・・・。

剛「とにかく謝れよ!」
健「刑事さんに謝れよ!」

と、【プチつがい】が謝罪を要求(笑)。
ヤバイと思ったか、坂本氏、立ち上がって

坂「すみませんでした。」

と、きっちりクマグスさんに謝罪。
うん。私も時々思うんだけど、坂本氏って時々
主語がない発言をするから、ホント、気をつけた方がいいと思うよ(汗)。

しかし、クマグスさんに言葉が届かないのは坂本氏だけでなく・・・。

健「これはまた、どこかの古本屋で見つけたんですか?」
ク「はい、古本屋で・・。」
剛「古本屋、大好きですか??」
ク「えっ???」

そのクマグスさんの反応に、今度は剛ちゃんが
焦っていました。


この後、番組は
クマグスさんの自宅公開 → クマグスの巣
と続き(【クマグスの巣】はやっぱり面白くない・・・)

豪華賞品をかけて

号外クマグスは誰だ?号外クイズ!

に突入。
これは、V6メンバー全員参加の早押しクイズで
1正解で1ポイント。
10問出題で、最終的にポイントが多かった人の勝ち。
ホンモノの号外クマグスさんは、解説者として参加。


【第1問】芸能人で1番多く号外に出ているのは誰?

剛「(早押し)えっとね・・・。どっちかなんだよね。・・・石原さん??」
井「良純?」
剛「良純。良純。」・・・・不正解。
坂「(早押し)美空ひばりさん」・・・・不正解
剛「あるね、あるね。」
准「(早押し)松田優作さん。」・・・・不正解
井「(早押し)クリカン、クリカン。」・・・・不正解

ここまで4人連続不正解。当たる気配、全くなし(汗)。

准「ヒント・・・ヒントを。女性か男性かだけでも・・・。」
竹(竹内アナ)「女性アイドル。」
井「松田聖子!」・・・・正解っ!

松田聖子さんは、【結婚】【離婚】【再婚】の3回、
号外に出ているそうです。


【第2問】1番最近の電撃結婚で号外が出たのは誰?

准「(早押し)井ノ原快彦っ!」・・・・不正解
井「(准ちゃんに向かって)それじゃあ、オレが知ってるよ(笑)。」
坂「(早押し)藤原紀香さん。」・・・・不正解
長「最近・・・誰だっけ、結婚したの。」
井「(早押し)リアディゾン!」・・・・不正解
竹「ヒント、平成14年9月6日の号外。」
井「(早押し)宇多田ヒカル!」・・・・正解っ!

と、ここであの男がすっとぼけた発言。

坂「オレ、マルシアさんかと思ったよ(笑)。」

坂本氏、全然違います(笑)。


【第3問】スポーツ選手の中で1番多く号外に出ているのは誰?

長「(早押し)清原さん。」・・・・不正解
坂「(早押し)長嶋茂雄さん。」・・・・不正解
健「(早押し)イチロー選手。」・・・・正解っ!
(ちなみにイチロー選手は9回も号外に出ているそうです)

ここで今度はイノくんが、すっとぼけ発言。

井「ラモスかと思っていたよ(笑)。」

坂本氏といいイノくんといい、どっかズレてます(笑)。



【第4問】平成8年2月14日、
     V6のCD【MAID IN JAPAN】が発売された日に出た号外は?


と、ここで問題勃発。
出題の竹内アナが
「平成8年2月14日・・・何の日かわかりますか?坂本さん。」
と坂本氏にふっちゃったもんだから、さあ大変(汗)。
坂本氏、まったくこの日を覚えておらず・・・。

健「覚えてないのかよっ!」
井「おい!ふざけんなよっ!」

と、猛攻撃され・・・(汗)。
困った坂本氏はこういいました。

坂「ごめん、謝るけど。(イノくんに)教えてくれ。」

ところが、坂本氏を攻撃したイノくんも覚えていなかったらしく
准ちゃんにパス(笑)。

健「岡田、言ってやれよ。」
准「俺たちの・・・なんだろう(汗)??
  【MAID IN JAPAN】が発売された日じゃない??」


准ちゃん、よく覚えてました!!
っていうか、健ちゃんが准ちゃんに教えていたような気が・・・(汗)。

で、クイズ本編に(笑)。

竹「ヒント、7冠。」
全員「七冠???」
坂「(早押し)馬っ!!・・・全然わかんない(汗)。」・・・・不正解
竹「将棋です。」
准「(早押し)羽生さん。」・・・・正解っ!(羽生名人が七冠に)


【第5問】アカデミー賞を受賞して号外が出た日本の映画は?

准「千と千尋?」・・・・正解っ!

自分の正解にちょっと驚く准ちゃん

准「号外・・・出たんだ。」
健「こんな号外 出てるなんて知らなかった。」

ちなみにこの号外はインターネットで送られる号外で
契約しているともらえるけど、一般ではもらえないそうだ。


【第6問】バルセロナ五輪で岩崎恭子さんが金メダルを取ったとき、
     号外に載ったコメントは?


剛「(早押し)自分で、自分を・・・。」・・・・言っている途中で不正解のブッブ~音(汗)
健「それ違うでしょ。」
坂「おい、全部言わせてやれよ。」
准「(剛くんの解答を)止めちゃったよ、今。」
剛「これからが よかったのに~~。」
長「わかる?」
剛「金 取ったときのコメントだよね。」
坂「ナンだっけ??」
剛「(早押し)世界で1番、熱い夏。」・・・・不正解。

剛くんの答えに大笑いの坂本氏&長野クン

剛「(立ち上がって)何だっけ?そういう事だよね。何だっけ・・。」
井「すげー近い。あと1歩だよ。」
剛「アレ?今まで生きてきた中で1番・・・暑い夏(笑)。」・・・・不正解
井「アホか・・・(笑)」
剛「みんなわかってるの??」

どうも剛くん以外のメンバーは全員わかっていたみたいです(汗)。

坂「おまえに取らせてあげたい。このポイントを。」
井「あと ちょっとだから。」
健「きてるよ。」

メンバーの励ましの中、剛くんがとった行動は
何故か、准ちゃんの早押しボタンを押し(笑)

剛「押したほうがいいよ(笑)。」

と、准ちゃんに答えさせる作戦(笑)。

准「生まれてきて 1番激しい・・・・暑い夏(爆)。」

こう答えた准ちゃんは 隣のイノくんに小突かれてました(汗)。

で、ここまで来ると正解は
「今まで生きてきた中で1番幸せでした」
かと思うでしょ?
ところがぎっちょん、正解は有名なこの言葉じゃなくて
「すごいことしちゃった。」という
極めてシンプルなもの(汗)。
いや~~、言葉って、何が後世に残るか わからないもんですね。


で、いきなりあと1問となり(笑)、
ポイント数は

剛・・・0   健・・・1   准・・・2
井・・・2   長・・・1   坂・・・2

になってました。

で、最後の問題は、面白かった答えにポイント加算となりまして。


【最終問題】これからどういう号外が出そうか、予想してください。

さあ、面白解答祭スタート(笑)

井「岡田、2代目寅さん。」・・・・ブッブ~!(×)
坂「岡田、ソフトバンクのオーナーに。」・・・・ブッブ~!(×)
井「岡田、3代目 裸の大将。」・・・・ブッブ~!(×)

と、3連続の准ちゃんいじり(笑)。
ここで准ちゃん、反撃に出る。

准「坂本、2代目 真琴つばさっ!」
健「いけるかもしれない。」

・・・そしたら、見事、ピンポン音が(笑)。
当然、笑うしかない坂本昌行(爆)。

坂本氏ってば、ひょっとしたらそのうち
2代目の真琴つばささんを襲名するかもしれません(笑)。


で、この号外クマグスクイズは 准ちゃんの優勝で幕を閉じました。
ちなみに豪華賞品は、
このクイズで優勝した瞬間の写真が載った、号外(笑)。
イノくんとか「くだらねぇ~」って言ってたけど、
これってちょっとレアものなんだよね。
受け取ったクマグスさんも 嬉しそうだったし・・・。
私も この号外はほしいなって思いました。


で、次はおまちかねの
エンディングトーク。
今回のメール質問は


もしもジャニーズに入って芸能人になっていなかったら?


准「僕は学校の先生です。」
井「なりたかったって言ってたよね。教科は何ですか?」
准「社会。中学校の先生になりたかったです。」
剛「オレも先生に・・・。」
健「科目は?」
剛「なんか、すっげぇ先生に(なりたかった)。」
健「なんでそんな 漠然としてるんだ(笑)。」
井「健が割と・・・想像できない」
坂「(健ちゃんに)何になりたかった?」
健「オリンピック選手。・・水泳。」
井「あ~~、そう。」
健「万が一、間違ったら、オレが『超きもちいい!』って言ってたかもしれない。」
剛(トニに向かって)3人はどうですか?」
井「何で3人、まとめてるんだよ?そっち(カミ)は一人ずつでよ。」
長「まとめて【サラリーマン】で終わっちゃうだろ(笑)!」
剛「3人まとめて、何になりたかったか・・・。」
坂「いや、実際、僕、リアルに(サラリーマンを)やってましたからね。」
井「そうだよね。」
坂「旅行代理店。」
井「旅行代理店で1度サラリーマンになり、電車で通勤してたら
  Kinki Kidsに会っちゃった・・・って事もありますけどね。」

坂「やめよう・・・そんな寂しい話(汗)。」
長「井ノ原は?」
井「僕ですか?ペンキ塗るのがすごく好きなんですよ。
  中学校のロッカーが木製だったんですよ。で、
  で、みんなが来る前に塗り替えるっていうのがね、すごく好きだったんです。」
長「来る前に?」
井「学校に来る前に、ピカピカに塗り替えておくっていう・・・。
  ほんで、みんながこうやって登校してきて
  『何これ?ピカピカになってるじゃん』みたいなのを言わないっていうのが
  オレの美学だったの。それでちょっとジャニーズに入ってなかったら
  ペンキ方面に行こうかと・・・。
  ジャニーズ入ってなかったっていうだけで、全然(今と)違いますよ。
健「違うよね。」
井「絶対、出会わないですよ・・・これ。」


ここで、エンディングトークは終了。
CMを挟んで、次回予告。
ちなみに、次回はクマグスSP
夜景・UMA(未確認生物)・裁判官・蛾
と、4人のクマグスさんが一気に登場。
しかも、蛾のクマグスさんは 初の女性クマグス!

でもって、『蛾』が出てくるという事は・・・。

来週は、これが拝めます。


蛾に本気で怯える坂本昌行37歳(爆)!


来週も必見です(笑)。



で、エンディングトークで、一人だけ
芸能人になっていなかったら・・・を語っていなかった長野クン。
例の、ラスト5秒で さらっと語ってくれました。



長「いや、俺、

  ふつーにサラリーマンでしょうね」





・・・・結局、サラリーマンじゃん(爆)!!
  

別窓 | V6 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ヴァイブ~~スっ!!
2009-01-07 Wed 21:12
そういえば、今週末は
トニコン前半戦の申し込みの締め切りですよね。

・・・さっき、申込用紙(通称・振り込め用紙)の封を開けて
それに気がつきました(汗)。


東京公演の申し込みは、まだ先だからいっか・・・・。


って、封を開けるのが 遅すぎるだろっ!!>自分



こんばんは。
正月ボケが まだ抜けません。
めいりんです(汗)。



夏コンDVD、フラゲをする事もなく(っていうか出来ず)
今日、我が家に到着しました。

・・・受け取ったのは、冬休み中の優ぽんでしたが(汗)。

DVDが我が家に到着した頃、私は
『何が何でも、とっとと仕事を片付けて、DVDを見るぞ~!』
と、気合いを入れて 仕事をしておりました。

で、無事に定時で仕事を終え、
ば~~っと、夕飯の買い物を済ませ 帰宅。
昼食もそこそこに、DVD鑑賞スタートっ!!



勿論、今回はマジメに【DISC1】から・・・。



だって、【NEXPLOSION】の
♪れっつごぉ~が見たかったんだもん。

だって、

VOLTAGEが見たかったんだもんっ!


なので、マジメにDISC1から(笑)。


・・・。


・・・・・・・。





・・・・・・・・・・・・。







かっこえ゛え゛ぇ~~~~~っ!!




【NEXPLOSION】で、優ぽんは
「最初の♪れっつごぉ♪の剛くんはヤバいよぉ~!」
と、剛くんを大絶賛。
ポーズといい、角度といい、『いっつ あ 森田剛っ!』なカッコよさ。
私もつい クラっと来ちゃいましたよ。


でもって、『VOLTAGE』なのですが・・・。


その前、私、2度ほど、坂本氏に撃たれました(笑)。
うん。
『DIVE』と『オレきみ』でね。
坂本氏が やっちゃってくれてましたよ。


『ばきゅ~~ん♥』って・・・。



これをカメラに収めた人、グッジョブ。
この映像を採用した人、グッジョブ。
avexさま、グッジョブですっ!!!



ちなみに、『オレきみ』は、DISC1とDISC2を見終わった後、
しっかりと、マルチアングルで堪能しました(爆)。


で。
『VOLTAGE』ですよ。



・・・・・思ったとおりの映像でした。



坂本氏の途中退場なんのその(笑)。



鳥かご、バンザイっ!!

フェロモン、ばんざいっ!!




もう6人が、6パターンのフェロモンを撒き散らしていましたよ。
あれを、一気に浴びたら、確実に腰にきますよ(笑)。



・・・っていうか、まず叫ばずにはいられませんよ。



神様、ありがとぉ~~!!って(笑)。



でもって、ついでに叫びますよ。



地球に生まれてよかったぁ~!
って(勿論、似てないモノマネつきで)。




DISC2も、【crazy wolrd】とか、超かっこよかった。



でね、ちょっと思ったんだけど。



この【VIVES】って、多分、男性諸君が見ても
絶対に
「カッコイイ」
って言ってくれる内容じゃないかな??
スタイリッシュだし、クールだし、
映像もすご~く凝っているし・・・。


でね。
ぜひ、男性諸君にも見てほしいなぁ・・・って思うのよ。
ほら。
DVDを見ておわかりの通り、数は少ないながらも
コンに来てくれる男性もいるワケじゃん。
で、きっとこの【VIVES】を見たら、コンに来た事のない男性も、
V6に興味を持ってくれるんじゃないかな・・・って。
あわよくば、ファンになってくれるんじゃないかな・・・って。



目指すは
男女世代を問わず、支持されるV6っ!!



男性ファンが増えれば、メンバーも喜ぶと思うしさ。



そういう意味でも、
このDVDは、いろんな人に見てもらいたいな~って思いました。




しかし、MC集・・・(笑)。
【ケツ】の話で、あれだけ盛り上がるアイドルグループって(汗)。



あ、まだDISC4を見てないや。
頑張って、明日 見るぞ~~~!!
別窓 | V6 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
あけました、おめでとうございます。
2009-01-01 Thu 22:39
2009年も 無事に明けましたね。

みなさま
あけまして
おめでとうございます。


旧年中は、このブログをご愛顧賜り
本当にありがとうございました。

で、ちょっと気になって、
アクセス解析で、去年の5月から12月まで
どれくらいの人が遊びにきてくれたのかな?
・・・と調べてみたら(5月以前はデーターがなかった)

のべ約41850アクセスがありましたぁ~!
(同日の重複アクセスは除いています)

正直、こんなにアクセス数があるなんて思ってもいませんでした。
こんな へっぽこブログなのに たくさんの方に見ていただけて
本当に幸せであります。

みなさん、改めて、本当にありがとうございます。
みなさんの期待に少しでも応えられる様、
一層気合いを入れて 頑張ろうと思います。
(ま、時々その気合いが空回りするんだけどね(笑))


で、カウコンですよ、カウコンっ!!



事前のいろんな情報から、
『あ~、もうV6はカウコンを卒業しちゃったんだ・・・(´・ω・`)ションボリ』
って思っていた私。

『蕎麦屋からの中継で出演』

っていう情報を見ても、
『あ~、蕎麦屋からチラッと出るだけで、ドームでは歌わないんだ・・』
って思っていた私。


だから、正直、V6の出演は期待していなかったし
故に、録画準備も全然していなかった・・・。




ところがぎっちょんっ(爆)!!




出たよ~~~~。
蕎麦屋からの中継だけぢゃなく・・・
ちゃんとドームに


V6が登場したよぉ~~っ!



その瞬間、おいらTVの前で
マジで優ぽんと、歓喜のハイタッチしました(爆)。

後輩くん達が『Be Yourself』を歌い始めたときは
もう殆ど諦めていたんだけど、
ステージ上にメンバーが姿を現した時は、本当に嬉しかったぁ~。

しかも、

『LIGHT IN YOUR HEART』まで歌ってくれるし・・・。

いや~、年の初めに
よいプレゼント(ある意味、お年玉?)をもらった気分でした。
衣装もなかなかよかったし・・・。

何でこういう時に限って録画を忘れるんだよ・・・>自分_| ̄|○


でもV6には、来年はちゃんと
最初から ドームにいてほしいなぁ~。
確かに、カウコンも出演者(出演グループ)が増えて
毎年 慌しい感じがしていた。
でも
『V6が出るのか 出ないのか わかんない』
っていうのは、お茶の間組からしても
一か八かでチケットを取ってドームに足を運んだ人にしても
カウコンスタート直前まで、気持ちがモヤモヤするもんだからさ。


しかし、あのお蕎麦屋さんの中継。
蕎麦屋の店員に扮していたのが、何故イノくんだったんだろう?
坂本氏でも、長野クンでも
適役はいたと思うんだけど・・・(笑)。




そうそう。
最後に、新年早々の『戯言』を・・・。



12月31日。
紅白歌合戦で 大トリだった某演歌歌手を見て
その後、カウコンを見て、ふと思った。





短髪な坂本氏と氷川き●しって、なんとな~く似てる(爆)





・・・あると思います(笑)。←だってそう見えちゃったんだもん(爆)。
別窓 | V6 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| V6戯言日記 |
